チラシの裏系ぶろぐ【主にガジェット・節約(乞食)】

好奇心の塊、欲望の赴くままに。 甘党/ゲーム/漫画/アニメ/街ブラ/釣り/苔テラリウム/自然/サバゲー/ネット/スマホ/ガジェット/投資/節約/懸賞/古事記/お笑い/iPhone修理/Youtube/動画配信/ネットショッピング/買い物依存症/微エロ/微アングラ/実践/kjk/ 自分が実際に行ってきたことのメモになります。自由帳、チラシの裏。 『『実践、ご利用は自己責任計画的に!』』

【育成】マンゴーを種から育ててみる【夏休みの自由研究】

どうもpomeysです。

先日、某通販にてマンゴーを格安にて入手することができました。

f:id:pomeys:20200719143235j:plain

普段では買うこともなく、食べる機会もないのですが、キャンセルされずに届いてしまったので、ラッキーでした。

マンゴーは完熟マンゴーでシリアルで管理もされている極上品。

段ボールで届いた段階では変わりませんでしたが、いざ開封をしてみると、部屋の中に匂いが充満するではありませんか。

なんともフルーティな香り、カブトムシが寄ってきそうな匂いであります。匂いだけでよだれが出ますね。

1個体1個体が大きいんじゃありませんか(普段食べないのでわからない

f:id:pomeys:20200719143315j:plain

食べるタイミングがわからないので、早速捌いていきます。

久々に包丁を握りました。

切り方もわからなかったのですが、なんても丁寧にレクチャーの紙が入っているではありませんか、もう神!

切っている段階で果汁が出るは出るは。

めちゃくちゃ流れでます。それをチューチュー吸いながら、テロンテロン、ちゅるんちゅるんになりながら、捌きました。

この果汁だけで、とてつもない美味さ。

切り終わった果肉もほどよく熟しております。

口に入れてもなお、果汁が出るは出るは、この果汁はどこから出てくるんだい、ってくらい出てきます。

マンゴーってこんなに美味しいんだとあらためて思いました。



そして、片付けをする最中に、ふと、マンゴー育てられないかなーと思い、挑戦してみることにしました。

うまく行けば、このマンゴーを自分で育てて、収穫できるのでは、ね、とね。


早速、マンゴーの種を残し、

マンゴーの種本体から、中に小っちゃい種があるようで、そいつを取り出すことから始めました。

硬い革のようなものにおおわれており、周りには産毛のようなものがふさふさとしております。

また果肉、果汁がついているので、トュルントュルンで非常に取りにくい。

包丁とハサミを活用して、うまく取り出すことに成功しました。

取り出した種をマンゴーが入っていた、プラスチックの入れ物に入れて、水を入れてみたものです。

1日目

f:id:pomeys:20200719143208j:plain

一つの種を取るのが大変でしたので、一つだけで挑戦です。

うまく行くことを祈るのみ。


2日目

f:id:pomeys:20200719143441j:plain

一日、二日では大きく変わるわけはないと思っております。

比較しやすいように、ピョロっと出てる茎部分?を12時の方向にくるように、画像は調整しています。


3日目

f:id:pomeys:20200719143634j:plain

一日一回、この種が浸るくらいの水はあげています。その分吸収されているのか、乾燥しているのかは謎ですが、換気や天候の兼ね合いもあるのかもしれません。

室内で専用の電気が当たるよう、近くに置いています。


4日目

f:id:pomeys:20200719143853j:plain

何か変化したような気もしなくもないですが、そうな気もしたような気持ちで辛抱強く待ちます。


5日目

f:id:pomeys:20200719144011j:plain

種からちょこんと6時の方向に根らしき出たんじゃね、とも思ったのですが、

今写真を見返すと、初期状態であったものですね。これは勘違い。


6日目

f:id:pomeys:20200719144205j:plain

大きく変わりはないです。


7日目

f:id:pomeys:20200719144309j:plain

1週間経過しました。

なかなか根は出てこないです。

見た目も大きくかわらないですね。


8日目

f:id:pomeys:20200719144423j:plain

たまに根みたいなのが、伸びたか?や、茎から髭のようなのがピョコっと出ていて、そこが伸びたか?なんて思っています。

果たしてどうなのでしょう。


9日目

f:id:pomeys:20200719144611j:plain

なかなか変化が見られず、こういうものなのかと一日一回の水やりは忘れずにあげています。


10日目

f:id:pomeys:20200719144731j:plain

一日一回見るのを楽しみにしておりますが、なかなか変化しないと悲しみが。


11日目

f:id:pomeys:20200719144846j:plain

変わらず…。


12日目

f:id:pomeys:20200719144955j:plain

変わらず……。


13日目

f:id:pomeys:20200719145058j:plain

なんか黒ずみが激しくなってきたような?


14日目

f:id:pomeys:20200719145200j:plain

2週間が経ちました。

周りの薄皮のようなものが黒ずんできています。

何かしらの影響は出ているのでしょうか。


15日目

f:id:pomeys:20200719145329j:plain

黒い。


16日目

f:id:pomeys:20200719145414j:plain

真っ黒

中心の明かりみは反射です。


17日目

f:id:pomeys:20200719145515j:plain 

黒くなっただけで他の変化は見当たりません。

水を入れる衝撃で12時の方向に伸びる、茎が種側の方で取れた?折れた?くらいでしょうか。


18日目

f:id:pomeys:20200719145658j:plain

黒い薄皮のようなものをピンセットなどで剥ぎ取りたくなりますが、種が繊細そうなのでやめておきましょう。


19日目

f:id:pomeys:20200719145826j:plain

見た目の変化も無いことながら、臭いや温度等も変わりません。


20日

f:id:pomeys:20200719145946j:plain

水もいつも通り減っています。

水蒸気として消えている可能性が高そうです。


21日目

f:id:pomeys:20200719150106j:plain

3週間が経ちました。

プラスチックの容器の側面に出汁?灰汁?カビのようなものが出てきております。

種が黒いので、その色が滲み出てきたものと思われます。


22日目

f:id:pomeys:20200719150314j:plain

もうわかりきったこのなのかもしれません、ダメなのかもしれません。


23日目

f:id:pomeys:20200719150414j:plain

白いカビのようなものも発生し始めました。


24日目

おわり

ゴミ箱へポイしてこれにて終了。


きちんと育てたつもりでしたが、きちんと育たなかったです。

何かいけなかったんでしょうか。何が原因でしょうか。


もし、機会があれば、また挑戦したいですね。


以上



でわ。




┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

DoCoMo ドコモ茸au エーユー庭ソフトバンクSoftBank SB 禿楽天Rakuten ラクテン投資投機つみたてNISA NISA 確定拠出年金イデコiDeCo 節約ポイントpt 無料むりょうタダ0古事記乞食こじきkjk kojiki スマホスマートフォンiPhone Android Google Yahoo 仮想通貨暗号通貨ぺいペイポイ活マイルマイラー ポイ活

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘